あるがままよ

三人だとなんだか静かだな

私には四歳と一歳半の息子がいます。
上の子はばあちゃんと2人で旅行に出かけたので、2日ほど家族三人で過ごします。

 

上の子はいつも休日は公園に行きたいと言って公園に行っていて
なかなか買い物をゆっくりする時がなかったので、昨日は買い物に出かけました。
子供たちの服と私のカバンを見に行きました。
だけど下の息子は下の息子で動き回るし、どこでも行ってしまい全然見たいものが見れないので
旦那ともう帰ろうかと言って帰ることにしました。

 

それから午後は三人で公園に行きました。
下の子は上の子がいないのでなんだか物足りなさそうでしたが、楽しく遊んでいました。

 

帰ってご飯を作って食べました。
上の子はすごくよくしゃべる子なので、上の子がいないと静かに感じました
それからお風呂に入りお風呂から上がると兄弟二人で喧嘩をしつつも遊んでいるのですが、
下の子は上の子がいないので騒ぐことなく遊んでいました。
だけどやっぱりつまらないのか、いつもよりも一時間以上早く寝てしまいました。

 

それから旦那と二人で話していましたが、やっぱり三人だと静かだし、
上の子がいないと寂しいねと話していました。
上の子が帰って来るのがすごく楽しみです。
楽しかった思い出をたくさん聞きたいです。


大掃除をしなくてはいけません

最近、一気に寒くなってきましたね。

 

毎年この時期になってくると考えるのが、本格的に寒くなる前に大掃除をしてしまおう、
ということです。
普通は年末、12月頃になったらやるものかもしれませんが、結構辛くないですか?
動くのも嫌になる様な時期になる前に、ある程度片付けて年末は楽に!と
毎年思うのですが、片付けって結構難しいですよね。

 

夏の暑さにやられて、だれていた間に、結構部屋を散らかしてしまいました。
何となく重ねていってしまった物の山とか、
ちょっとずつ物を出しっ放しにしてしまった結果、全体的に雑然としています。
本当は、最初から汚さないのが一番ですよね…。学習しないといけません。

 

今日、家族が、録画した番組を観ていましたが、運の良いことに、大掃除に関する特集をしていました。
片付けの先生曰く、やはり、片付けのコツは捨てるというのが大前提のようですね。
確かに、部屋が片付かない原因の一つに、物が捨てられないというのがよくありますよね。

 

私の自室は正直狭いのですが、結構物がごっそり置いてあります。
引き出しを覗いてみると、使わないのに何となく取っておいてしまっている物が一杯です。
居心地の良い部屋で過ごすためには、色々考えないといけないかもしれませんね。

 

丁度大掃除の番組も観たことですし、明日から、時間を見付けて片付けを進めていこうと計画しています。
たまにはピッカピカにしたいですね。

 


更新履歴